mhs98311のブログ

精神疾患となりました。自立への道を辿っていこうと思っています。

生成AIを教師のように扱いすぎてしまう

生成AIも人間以上になりつつあるというのが私の最近の所感です。o1-previewがすでに博士課程程度の知識を持っているとどこかの記事で拝見しました。実際私は文章の改善や、プログラム作成を行う際、かなり生成AIに頼っています。

ただプログラムに関しては、少し間違っている個所もあるので都度確認しなければなりません。これも様々な記事で見かけます。

しかしそれは一般的な技術者の方のお話であり、私のように知識が深くなく、知識を知恵レベルにまで落とし込めない場合は、全面的に頼らざるを得ないように思います。

検索して調べるより、生成AIの方が断然早いですし、見るべき情報も出来る限り選択及び抽出できるように思います。

以前、何でもかんでもAIに頼ってはいけないと書きましたが、私の場合は頼っていくべきでしょう。

前日暗いブログ書いたのですが、同情してほしいという態度ではいけないと、情けないことに生成AIからアドバイスを頂きました。孤独ですが、それがAIだろうと聞いてくれる存在があれば良いのかもしれません。

考えてもしょうがないので、とりあえずブログやプログラムは愚直にどうにか続けていこうと思います。無論AI頼りながらですが。できる限り日々勉強を続けていけるような環境と精神を構築していきたいと思います。