mhs98311のブログ

精神疾患となりました。自立への道を辿っていこうと思っています。

禁煙3日目

3日目。禁煙による離脱症状が薄れてきましたが、吸いたくなる気持ちはふと発生します。また昨日は、昼食や夕食にてプラス1品食べてしまいました。口さみしいためだと思いますが、今後どんどん太っていくでしょう。太らないように食事にも気を遣っていかなければなりません。何か作業をしているとイライラが若干募りやすくなったかもですが、そこは追々改善できるようにしていきたいと思います。

今回は良くなったと思われる変化について書いていきます。

1.体温の変化
あと昨日は布団が熱くて寝れませんでした。多分体温高くなっていると思い測定したところ、0.5℃程度上がってました。調べてみましたが、開始20分で身体が回復に向かい、ニコチンによる血管の収縮がなくなるため、体温も正常に戻るみたいですね。そのような状態だったので、当然だったかもしれません。血圧や脈拍が正常に戻りつつあるのは、良い傾向であるように思います。

2.集中力の変化
タバコ吸っている時は、集中しててもどこか散漫だったのですが、禁煙中は結構長い時間集中できています。集中力の持続時間で言うと15分~30分程度だったのが、45分~60分程度になった気がします。甘めに見積もっているので、特に吸っていた頃に関しては実際もっとひどいかもしれません。

3.金銭的余裕による健康面での配慮
お金に少し余裕が出来たおかげか分かりませんが、歯に気を使ってみようという気持ちになりました。タバコや紅茶などで歯が黄ばんでいたので、歯石取り及びクリーニングをしてもらおうと思います。歯周病なども今後は考えていかねばならないですしね。

4.嗅覚が戻ったかも
以前タバコを吸っていた時は感じませんでしたが、同じタバコを吸っている人の体臭が煙りくさいことを感じ取れました。匂いに敏感になりつつあるかもしれません。まだ味覚の改善には至ってませんが、今後改善されることを願います。

以上です。
個人的にうれしかったことは集中力の変化です。

よく言われることですが、気合入れればタバコくらいは我慢できるってのが収穫です。しかし一本くらいならといった「一本だけおばけ」という言葉がタバコ吸っている人の界隈ではあるらしいので、気を緩めないで禁煙続けていけたらと思います。この勢いで禁酒出来たらこの上ないのですが、それはまだ考えないようにしときましょう。

全く関係ないですが、The Last Dinner Partyというバンドが最近聴いた中でかなり良かったです。

www.youtube.com