mhs98311のブログ

精神疾患となりました。自立への道を辿っていこうと思っています。

googleアナリティクス導入してみました

自分のはてなブログgoogleアナリティクスを導入しました。導入方法はざっくり言うとアカウント作って、解析したいURLを設定するって感じです。


1日遅れて出力されるようです。若干ながら、はてなブログアクセス解析と違いが見受けられました。

多少違いが見受けられるので、導入して良かったかもしれません。合わせてレポートのスナップショットを拝見したところ、収益という項目を発見しました。

何だろう?と思い、モバイルアプリで表示されている広告などで発生するそうです。あとはe-コマースなど

support.google.com

何故今まで知らなかったんだろうと思いました。まあ収益化なんて簡単にできるわけないとは思っています。ECサイトなんて導入してないですし。

しかしブログを収益化している方は素晴らしいと思います。稼げているわけですから。自分は、そこまで質が高いブログを書ける訳ではなくかつ文章量も少ないですが、気が向いたら導入してみてもよいのかもしれません。魅力的なキーワードを取り入れる必要もあり、検索による収益が重要なようです。Googleアドセンスなどが、大元の収入なような気がします。

余談ですが、ASPによる収益化の記事からあるリンクをクリックしたら、自分のはてなブログの記事を書く画面に遷移しました。リダイレクトハッキングされているかも?と思い、自分が普段使用しているGoogle Chromeの設定であるポップアップとリダイレクトの項目を見てみましたが、一応使用を許可しないの設定にはなっていました。一応警戒して、本記事では紹介しません。

ブロガーの中では恐らく一般的なお話なのだと思いますが、もし興味ある方は調べてみてください。