メンタルエラーからのリカバリ

精神障害者ですがIT技術者として仕事しております。自立への道を辿っていこうと思っています。

ネットの批判的風潮について -匿名でのやり取りを考える-

SNSやネットでの活動において、上手く例を挙げることが出来ないのですが、例えばこういった適性のある方を募集していたとします。

しかし発信している方の人間性が優れていないからといって、よってたかって非難する事は、道徳が無いように思ってしまいます。

非難する方はその方に対してスパルタなのか、もっと成長してほしいからとかいった思惑で動いていない気がします。
もちろんそういう方もいらっしゃるかもしれませんが、匿名というのがさらに事態を悪くしているように思います。
例えば利益で考えた時に、非難している方々は発信した方から損を被ったのでしょうか?
極論ですが、単に気に食わないからストレスを発散してしまおうということなのでしょうか。もしそうであれば、とても疑問です。
他の方法で他人に迷惑かけない形で、趣味に没頭し、ストレス発散すればよいのではないでしょうか。
他には自分を認めてあげるなどもあると思います。

すべて私の感想であり、所詮精神疾患の人間が言っていることですが、
そんな私にもそう思われてしまうくらいということを気付いた方が良いんじゃないかと思います。

ネットを通じて行われる批判が本当に「建設的」なのかを一人ひとりが振り返るべきであるような気がします。